江戸流手打ちそば 二・八の会

江戸流手打ちそば「二・八の会」のブログです。そば打ちのイベント情報やスケジュールを更新致します。

2016年11月

特定非営利活動法人 江戸ソバリエ協会の28年度講座を二・八の会からも3名受講.
耳学(講義) : 江戸蕎麦学考、出汁、蕎麦汁、蕎麦粉、江戸野菜の薬味、江戸蕎麦の歴史 他
手学 : 蕎麦打ち体験
の講習を受け、舌学、脳学レポート提出、審査を受け3名共 無事 合格出来た.
 舌学 : 蕎麦の食べ歩き=舌学ノート(レポート)10軒以上提出
 脳学 : 耳学・手学・舌学からのレポート提出

ソバリエ表a

二・八の会としてソバリエ計5名となった.

江戸ソバリエ協会HPはこちら



日光そば祭り2016-1

今年も11月18~20日の3日間開催された。我が二・八の会も例年通り参加.
土曜日は雨にたたられ入場者少なかったが、日曜日は寒かったが、雨も上がり
沢山の入場者が訪れ、各ブースとも長蛇の列 二・八の会もてんてこ舞いの
忙しさに嬉しい悲鳴! 寒かったので温かい鴨南ばんそばが好評だった.

日光そば祭り2016-2

入場者数(3日間計)は2日目の悪天候のせいか残念ながら、10万人を切って
しまって昨年度の8割り程度だったようである.

10月29・30日
江戸流手打ちそば二・八の会も出展しました。見学にこられた沢山の方々が
新そばを食べにこられ、二・八の会の面々が打った茹でたてそばを「美味しい」 と
お褒めの言葉を頂きました。
DSCF5236_

そば打ち体験
多くの希望者があり、二・八の会 指導者のもと美味しいおそばが打てました。
DSCF5219_
小学生(2年生)も一生懸命、美味しいおそばを上手に打てました。
DSCF5238_

↑このページのトップヘ